かすみ的暮らしののおと

アクセスカウンタ

zoom RSS 靭公園の薔薇園

<<   作成日時 : 2017/05/20 00:15   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

大阪市の西区にある大きな公園です。
その一部に薔薇園があります。
誰でも無料で楽しめる市民公園です。

薔薇園の東側入り口

画像

公園内にちょっと高低差があって
そこにこういうビューポイントがあります。
ここで記念写真撮ってる人多かったよ

靭公園の入り口

画像

ってったって市民公園ですから
どこからでも入れるんですが(^^;;;
この公園は南北に短く東西に長いのね。
で、東の端はこんな感じで涼しげでした。

薔薇園を一望

画像

東から西に向かってなだらかに下ってます。
なので東の端に立つとドーンと見渡せます。
ウィークディの昼3時なのに人一杯(*_*;

一番西から

画像

上のお写真の真反対側より。
これより西はテニスコートがいっぱいあるよ。

ショウノスケバラ

画像

ひらかたパークにもあったのですが
あまり咲いてなかったのよね。
珍しいでしょう?これも薔薇なのです。
日本原産の原種だそうで…
すーっごい小さい花なんですよ

こんもり植わってる

画像

どの薔薇も1本2本ではなくこういう感じで
結構な本数をまとめて植えてあって
全体でこんもりとなるように
植えてあるのが多かったでした。

ピエールドロンサール

画像

一期咲きで有名な(?)薔薇ですが
それが一番の盛りでしてこれを見れただけで
来た価値あり!って思っちゃいました

これだけでなくいろんなつる性薔薇が
一定の間隔で壁になってて
それに沿って歩くだけで楽しかったです。

いろんな種類の薔薇がたーーーっくさん
あったのですが
1つづつはいずれまた機会を見て
アルバムにまとめようと思ってますが
中でもこれ見て!ってのだけ
少しだけまとめてみました。

ハイブリッドティーローズ

画像
 
左上クリムソングローリー
右上 ピース
左下 クイーンエリザベス
右下 パパメイアン

モダンローズの中でも古花になりますが
長く愛され続けてる花ばかりを集めてみました。
クイーンエリザベスはグランジフローラという
系統だと言われる場合もありますが
ここではハイブリッドティーとなってました。

オールドローズ

画像

左上 ヨークアンドランカスター(ダマスク)
右上 ロサダマスケナトリギンティペタラ
   別名 カザンリク(ダマスク)
左下 マダムアルディ(ダマスク)
右下 ケーニギンフォンデンマーク(アルバ)

オールドローズも品種多かったです。
見たことないものもありました。
いちいち香りが確認できなかったのが残念ですが
市民公園なので近づけないのは仕方ないですね。

スピシーズ(原種)

画像

左上 ロサムルティフローラ
    別名 ノイバラ (日本)
右上 ロサガリガオフィキナリス(中近東)
左下 ロサマリーグラブネリア(アメリカ)
右下 ロサキネンシスヴィリディフローラ
    別名 グリーンローズ(中国)

原種もいくつもありました。
まあ原種ってったら新発見でもない限り
数は増えないはずなので
これ初めて!ってのには
なかなかめぐり逢えませんが
それでも珍しいのがあってうれしかったです。

中央の薔薇が植えられてる所は
日影がなくて結構暑かったですが
ちょっと避けると大きな木があったりして
木陰が随所にありベンチもあり
ゆっくりと見学出来てよかったです。

中の島公園からでも
ちょっと距離はあるけど歩けない程ではなく
時間さえ許せば両方見ることも出来そう!

規模もなかなか大きくて
これからたびたび訪れてみたいと思いました。
最寄駅は四つ橋線の本町か肥後橋です。
今こそ絶頂!いかがですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
市民公園にもたくさんのバラが咲いているのですね。私もラッキーなことにバラを楽しんできました。
tor
2017/05/24 21:55
torさん
ブログ拝見しました!
やっぱり薔薇園は香りですよねぇ〜
お写真では伝えられないものですもの
大阪はほかにも鶴見や長居など無料で見ることのできるの薔薇園がいくつもあるんですよ♪
かすみ
2017/05/25 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
靭公園の薔薇園 かすみ的暮らしののおと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる