かすみ的暮らしののおと

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンドルカービング

<<   作成日時 : 2017/04/09 15:24   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

最近キャンドルづいておりますが(^^;;;
今回はカービングでござる♪

こういう感じ

画像

一般的にキャンドルカービングって言うと
ハワイアンキャンドルカービングなのかなぁ?
検索するとそっちが沢山出てきますね。

まず、私が日頃やってるのはソープカービング。
タイカービングの派生種って言えばいいのかな?
タイではフルーツカービングが主ですが
日本では石鹸使った
ソープカービングも沢山の愛好者がいるそうです。

でもってそのまた派生って感じ?
キャンドルを使うのもあるらしいのですよ〜
ネットで見て「これはやってみたい!」と

でも普通のキャンドルはナイフでは彫れません。
そこでカービングするためのキャンドルは
ブレンドして自作しないといけないのですよ

100均の製氷皿

画像

型はこれを使ってみました。
専用のキャンドル型もあるんだけどね。
安くても1500円くらいするんだよ(><;;;

本格的にやるようなら以降検討しましょ
ということで今回はコレ(笑)
注ぎ込みやすいように穴を大きくしました。

最初は半球で

画像

表面張力目一杯で入れてみました。
キャンドルって固まるにつれ凹むんだよね。
収縮するって言えばいいのかな?

追加で注ぎます

画像

注蝋と申します(まんまやんけ!)
右の紫は追加の注蝋前
(ちょっと見にくいけど中央凹んでます)
左の青は注蝋後ですね。
上に並んでるのは完成品

アップで赤

画像

色が違うのは見た目だけではありません。
実は色によって蝋の配合を変えているのです。
まだどの調合がカービングに向いてるのか
試行錯誤の状態ですからねぇ

ちなみに赤は一番軟らかいの。
かなり気温の低い日のやったんだけど
これはちょっと柔らかすぎたかな?

黄色

画像

次に柔らかいのが黄色のこれ
ナイフ跡があまり出なくてやりやすかったです。
ただ細かいところはやりにくい…かなぁ?


画像

カービングできた3色の中では
一番硬い配合の物
やりやすかったんですが、ナイフの跡が若干?
縁を面取りした方が良い感じですね。
でもこれからの季節にはいいかも?

紫はこんなになった

画像

緑の次に硬めに作った青は
ナイフを入れたらヒビが入ってしまいました。

ただ真夏だったら行けるかも?ということで
ヒビがひどくならないようにそーっと袋に入れて
暑くなるまでちょっと温存(笑)

そしてこの紫
出来上がりからなにか変な模様が(@_@。
こういう模様をわざわざつける事もあるけど
自然に入ってもらうのは困るんだが(笑)

この紫は、もうナイフ入れたそばから
モロモロと割れて崩れてしまいました。
この割合はだめそう(´・ω・`)
一応取っといて真夏にもう一回
ナイフ入れてはみるつもりですが…

いろんなサイトを参考にして
ここまで再現することが出来ました。
これから先はたくさんやってみて
自分にぴったりの調合を探すしかないですね。

ソープのように細かい細工は難しいかもですが
色合いや形を自由に作れる点はいいですね。
型もシリコンとかで自作できるかもだし
(そこまで作る気か?私!)
やってみたい!はますます広がります。

実はね、カービングの先生にも
同じものをお渡ししてあるのだ。
プロの感想も聞かせてもらって
もっといいもん作るぞぉ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!細かい!
綺麗〜♪
キャンドルから作らなきゃいけないのは大変そうだけれど、自分好みの色や形や香りに出来る所は良いのか♪
型をシリコンで自作って、すごすぎる〜
てつてつ
2017/04/09 16:19
てつてつさん
ありがとうございますぅ
素材から作っていくのも楽しみっちゃ〜楽しみなんですが(笑)
シリコン型は将来作れたらいいなぁ〜という感じでまだまだ私の中でも夢みたいなもんです。
でもこれも最近流行ってるみたいで『シリコン型 自作』で検索するとウズウズするようなサイトがいっぱい出てきて困ってます
かすみ
2017/04/10 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャンドルカービング かすみ的暮らしののおと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる