かすみ的暮らしののおと

アクセスカウンタ

zoom RSS インスタグラムを"見て"楽しんでます

<<   作成日時 : 2017/01/31 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きっかけは柴わんこです。
ツイッターで拝見してた黒柴オーナーさんが
インスタでもお写真配信してますって
呟かれてて、それ見たさに登録しました。

それから幾星霜(笑)
沢山の方のお写真楽しませていただいてます。

ホント一昔前までは写真集など買わないと
楽しめなかったよそ様のいろんなお写真を
ほぼ無限に楽しめてしまう…
良い時代になったものです(しみじみ)

でもって最近キュレーションサイトなどで
『インスタ映え』って言葉を目にします。
インスタでどれだけかっこよく見せるか!
そのコツみたいなのがまとめられています。

それ見てるとどうも私のお写真は
どうしようもなくダメダメらしい(´・ω・`)
あ、自覚はあります、ものすごぉ〜〜〜く…

例えばこれなんか
プロが盛り付けたもの

画像

なのですがお写真の撮り方が平凡
きっと上手な人が撮ったらもっとかっこよく
なる…はず…(?_?;;;

お料理とか小物をお写真に撮る場合
私はできるだけ満遍なく端から端まで
均等に写るように撮っています。
例えばお料理なら皿に盛っているものが
ちゃんと全部見えるように
しかも何を使って作ってるかも
出来る限り見えるようにと気を使います。

するとどうしても見栄えは犠牲になる_| ̄|○

以前から、あるSNSで複数のコミュに入ってます。
そういうとこでお料理のお写真とか見るんだけど
見栄えはいいけど意味わからない〜ってお写真
実はすごく多いのですよねぇ(><;;;

ひどいのになるとなんの料理なのか
説明文がないと全く分からないとか?
カッコばっかりで情報伝達になってない。
相手への思いやりがないただの自己満写真…
そういうのウンザリするほど多かったのです。

でも最近のインスタのお写真って
見栄えもいいけどわかりやすい、見やすい!
すごいなぁ〜って感心してしまいます。
みんなうまいなぁ〜って

まあね、私はフォローしてるのが
有名どころの人気なとこばかり
ってのもあるでしょうけどね〜
上手だから人気もある!なんだろうし…

今までは頑なに「見やすい」だけを求めて
お写真撮ってきた私ですが
結局カッコいいと見やすいは両立出来る。
ただ単に私が力不足なだけだったんだ(;ω:)

一朝一夕に上手くなるもんでもないし
これから少しづつ自分なりに工夫して
カッコいいお写真も撮れるように
なっていきたいと思っています。
素敵な素敵なお写真、載せれたらいいな

ただもう一つ気が付いたこと…
人気のインスタグラマーさんの家って
もれなくものっすごく綺麗
お写真の隅々まで気遣いが行き届いてるの。
そこらへんもぜひ見習わなくては!ですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インスタグラムを"見て"楽しんでます かすみ的暮らしののおと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる