かすみ的暮らしののおと

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤原京でコスモス

<<   作成日時 : 2016/10/29 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

橿原の藤原京跡にコスモスを見に行きました。
発掘調査のあってる公園の一部に
コスモスがたくさん植えられてて
地元ではちょっと人気になってるのです

綺麗だよぉ

画像

右上のこんもりとした山は畝傍山

まずは藤原京が有名じゃないですかね(^^;
大化の改新後、都がおかれたところです。
この後平城京に遷都されます。
数年前に平城遷都1200年を祝いましたので
それ以上前の都ということになります。

『大宝律令』が作られたのがココらしい…
発掘で律令関係の何かが見つかるんじゃないかと
期待されているところらしいです。
ま、そういう場所ということで…

でも最初に見えるのはこの風景

画像

北側の結構通りの多い道から入った駐車場に
車を止めたのですがあまりに何もなくて(・.・;)
ちなみにこの山の奥の方がこの間行った明日香です。

やっと着いた

画像

てくてく歩いて奥まで来るとありました。
てか駐車場の警備員さんに聞いたら
車止めた場所がいけなかったみたい(笑)
コスモスに近い側にも駐車場ありましたorz
でもってこの看板…いあ私は入らんけど…

天の香久山

画像

手前の平べったい山が香久山です。
春過ぎて夏来にけらし白妙の〜ってのを読んだ
持統天皇はまさにこの時代の天皇
ここからこの山を見て読んだんでしょうねぇ〜


端はいきなり道路

画像

バンバン車も人も通ってますし横は高校(笑)
若いお母さんが赤ちゃんを連れてきたりしてて
なかなか和やかな雰囲気です。

広いのでお散歩も

画像

わんこも何頭もお散歩してましたよU・ω・U
ちょっと木々に隠れてますが
中央右寄りの円錐形の山が耳成山です。

柱だけ復元されてる

画像

結構近くで見れます。
こういう場所が何か所かあります。

こちらは現在発掘中?

画像

発掘なのか復元工事なのかわかりませんが
現在進行形で何かがあってます。
何か面白いものが出てきたらいいね〜
楽しみです\(^o^)/こういうの大好き!

場所によって色が違うの

画像

こちらの一帯は薄い黄色が主体でした。
中にはピンクの模様が入ってたりして
かな〜り個性的なお花でしたよ。
濃い色に比べたらちょっと寂し気?
でもそこがいい!

こっちは濃い色中心

画像

キバナコスモスが多いので
鮮やかで華やかな印象です。
バックは耳成山

ここに写ってるみたいな
結構重装備の素人カメラマン?
みたいな人、何人も見ました。
中には母くらいの年代のおばあちゃんも(*_*;
みんな元気やぁ〜〜〜(笑)

こういうのがあるっての
知ったのが先週で
すでに花のピークを過ぎていたのですが
それでも十分楽しめました。

臨時駐車場は11月の頭までらしいですが
コスモスはいつまでってあるのかは謎です。
(探したけど何も書いてなかった)
もちろん常設の駐車場はあります。

近くに観光出来る所はたくさんあります。
季節もいいのでぜひ一度いらしてみてください。
秋の奈良は本当にいいですよぉ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤原京でコスモス かすみ的暮らしののおと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる