かすみ的暮らしののおと

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤原京の桜と菜の花

<<   作成日時 : 2017/04/15 18:09   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

奈良県橿原市にある藤原京跡に
桜と菜の花を見に行ってきました。
秋にコスモスを見に行った場所の北側です。
行ったのは11日です。

結構古木です

画像

当日は大荒れの天気でして
足元はズルズルだし風強いしで
まあ大変だったんですけどね(^^;;;
お写真ではわかりませんが
枝ぶんぶん揺れてます

枝の間から耳成山

画像

ボケーっと歩いてると枝が顔に刺さります(笑)
そのくらい低い位置から咲いてます。
菜の花は段下に咲いてるのよ。

菜の花の間に若木

画像

段上のは太い古木でしたが
こちらの方はまだまだ若木みたいね。

若木の間から左側

画像

古木の方の桜はため池?の堤?の
土手の途中に植えてある感じなので
枝が下に向かっても伸びてます。
晴れてたらどんだけ綺麗だっただろう

若木の間から右側

画像

こっちから歩いてきたのね。
撮影会か何かやってたみたいで
桜の向こう側には実はすげぇ〜いいカメラ
持ってる人達がいたんだよねぇ。
赤い傘の人はモデルさんだったみたい…

明日香に移動した

画像

お写真の右側が甘樫丘
川は飛鳥川
日頃だったら綺麗な眺めなはずなのですが
空もともかく水がすごかったの(><;;;
濁ったのがゴウゴウいいながら流れていたよ。

川沿いに少し移動

画像

こちらは桃みたいですね。
左にちょこっとだけ写ってるのが
甘樫丘になります。
秋に彼岸花を写したとこの道向かい辺り。

飛鳥寺方面を見る

画像

この方面なのは間違いないけど
ここらはお寺さんいっぱいあるから
これがそうかどうかは判りません<(_ _)>
ま、今回は桜見てね、ということで

今度は北に移動

画像

飛鳥川を北に行って
大和八木駅の北側まで来ました。
ずーっと川沿いに桜がきれいなんだけど
なかなか車で入れないか停車できないかなのね。
お写真で見る分にはのどかな風景なのですが
結構な街中なのよ〜ここら

耳成山

画像

藤原京跡から見えてた三角お山
耳成山の麓もお花見ポイントです。
お天気さえよかったら
すごい人出だったんだろうけどねぇ

ここは駅から歩いても10分くらいだから
酔っぱらっても帰りやすい?(笑)

お天気がお天気だったので
速足でばばば〜っと車で回っただけでしたが
本当にいいタイミングでしたよ。
ま、その分、人が少なくてよかったとも…

でもね、写らないよう注意しただけで
居なかったわけじゃないんだよ。
自分だって行ってるんだから
人の事、言えた立場じゃないけど
みんな好きだねぇ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ち玉ありがとうございましたm(--)m
橿原のさくらきれいです。
奈良は桜の名所がたくさんありそうです。
また見せてくださいね〜!!
SONIC800
2017/04/16 21:02
SONIC800 さん
コメントありがとうございます<(_ _)>
奈良の桜の名所
吉野に代表されますが
ほかにもたくさんありますよ!
染井吉野だけではないので
咲く時期もまちまちで
長く楽しめます。
またよろしくお願いします
かすみ
2017/04/16 23:33
いや〜素晴らしいですね。中々、関東からは行けないのでご紹介ありがたいです。

2017/04/17 22:49
気持ち玉ありがとうございます。
桜と菜の花、素敵な風景ですね。
山梨には原風景のような風景がないのでうらやましいです。
さんちゃん
2017/04/18 17:51
温さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ居ながらにして
日本中の桜を拝見させていただいてます。
出来ることなら実物を
見て回りたいのですが(^^;;;
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
かすみ
2017/04/18 20:43
さんちゃんさん
コメントありがとうございます。
山梨には1度だけ行ったことがありますよ。
ものすごーくきれいな風景のところで
感動した記憶があります。
これからもよろしくお願いします
かすみ
2017/04/18 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤原京の桜と菜の花 かすみ的暮らしののおと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる