かすみ的暮らしののおと

アクセスカウンタ

zoom RSS アロマワックスサシェ

<<   作成日時 : 2017/03/30 22:39   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

近年、流行ってる…のかなぁ?
蜜ろうとかの天然系ワックスで作る
アロマワックスサシェってのを作ってみました。

こういうの

画像

ワックスバーとかアロマキャンドルバー
などという言い方もします。

キャンドルと言っても火はつけません。
飾って姿や香りを楽しむものです。
なので燃やすための芯も付けません。

用意するものは基本的には
 ワックス(ミツロウ・ソイワックスなど)
 入れて固めるための型
 香りを楽しみたい精油
なのですが、それ以外に飾りとして
 ハーブやスパイス
 ドライフラワーやドライフルーツなどなど…
ここらは自由です。

作り方
まず、別容器でワックスを溶かしておきます。
ただし直火はだめだよ〜
必ず湯煎か専用のウォーマーでね!

レイアウトを考える

画像

型にワックスを流したらすぐに飾りを入れないと
気温にもよるけど結構早く固まってしまうので
事前にレイアウトは考えておいた方がいいです。

時間が勝負よ

画像

一旦飾りのスパイスなどを取り出し
ワックスを流し込みます。
で、速攻ぉ〜で精油を10〜20滴落とします。

ブレンドする場合はあらかじめ
作っておいた方がいいかも、ですね。
特に精油入れるとあっという間に固まります。

固まる前にスパイスなどを押し込みます。
押し込み過ぎないように…
てか、ドライオレンジ…押し込みすぎ_| ̄|○
ワックスに半分隠れちゃってるよ

穴をあけたい時はストロー使うといいです。
ただ完全に固まる前に回しておかないと
取れなくなりますので注意(^^;;;

固まったら

画像

こんな感じですね。
あ、オレンジ埋まってないですけど
さっきのとは別のやつの画像です。
一旦埋まったら取り出すの、まず無理(><;

シリコンだと型出しやすいですよ。
紙で出来たパウンドケーキの型とか
使えるものはいろいろあります。

ただニオイが残ったりするので
専用にするよう用意してください。
お菓子用のを使いまわしとかやめてねぇ

リボンをつけて

画像

これはクリスマスプレゼントに作ったので
それっぽいリボンつけてます。
香りもそれっぽいのにしたよ

今はキャンドル専門店で
専用のかわいい型とかも沢山売ってます。
カラフルな色付きのドライフラワーを入れたり
ワックス自体に色をつけたり
いろんなのが作られています。

私は使い慣れた物を使って作りたかったので
ワックスはミツロウ
飾りもハーブティに使ってる
スパイスやドライハーブとか
クラフトに使ってるドライフラワーとかだし〜

まあその分華やかさはないけども

香りは数か月持つそうです。
私は4か月近く前作ったの持ってますが
今でもいい香りしてます。
使った精油の種類にもよると思いますが…

SNSにも素敵なのがたくさんアップされてます。
基本の作り方さえ押さえれば
あとは香りも見た目もセンス次第!
一度作ってみませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アロマワックスサシェ かすみ的暮らしののおと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる