かすみ的暮らしののおと

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末、京都に行ってきました(その三 錦市場から先斗町あたり)

<<   作成日時 : 2017/01/29 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のメインです。
一度この錦市場ってのを見てみたかったの!
年末にわざわざ来てみたのもそのためです

看板を見つけた

画像

四条通りから1本北に上がったとこです。
こういう看板を見つけて歩いてきました。


テレビでいつも見てた屋根だ

画像

特に年末になると関西ローカルでよく見ます。
思ってたよりずっと狭い!
しかもものすごい人だ(゚Д゚;)

去年注目を浴びた伊藤若冲と言う絵師
実はこの錦市場の八百屋の息子だそうで…
それも見たかったんですけどねぇ。
商店街の入り口に説明文があるだけで
正確な場所がどこなのかは
見つけることが出来ませんでした(><;

それにしても活気のある商店街でしたわ〜
流石京都一!!!
じっくり時間かけて色々見たよ♪
買い物もできたよ♪


錦天神の鳥居

画像

ブラタモリに出てきた鳥居です。
ビルにめり込んでるのよねぇ(^^;


日本映画発祥の地

画像

現場ではなんだかよくわからなかったんですよ。
で、一応お写真だけ撮っといて
家に帰って調べてみました。

日本で初めて映写実験があった
小学校の跡なんだそうです。
廃校になった後、ミニシアターとして
営業してるんだそうです。


高瀬舟

画像

高瀬川に浮かぶこれが高瀬舟だそうです。
森鴎外の小説で有名ですね。
こういうもんだよ、と言う展示品らしいです。


先斗町

画像

中学生の頃なぜかお座敷小唄を歌える友人がいて
「ぽんとちょう」と言うフレーズが
やーたーらー耳に残ってて(笑)
やっと本物を見に来ることが出来ました。
残念ながら舞妓さんも芸妓さんもいなくて
観光客ばかりがウロウロしていたよ(´・ω・`)


先斗町歌舞練場

画像

鴨川踊りがあるところですね。
夏にはいちげんさんでも芸妓さんたちと
飲めるイベント(?)もあるそうです。
周りにもたくさんそれらしい飲食店があって
雰囲気ありましたよ〜
(飲めない私には無縁だけど)


鴨川沿い

画像

京都を舞台としたドラマでは
ほとんど出てくるんじゃないでしょうか?
ロケがあるのはもっと上流かもだけど…
流石にこれだけ寒いと座ってるカップル少ない(笑)


三条大橋

画像

雰囲気のある橋でしょう?
これを渡ってズズズーっと行ったら
いつも行くインクラインに着きます。


橋の袂のカフェ

画像

スタバもこうなる〜〜〜♪
隣の和菓子屋さんがいい味出してましょ?


こういう看板見つけた

画像

本能寺がこの辺なのは知っていましたが
池田屋とかもこの辺だったんだねぇ〜
桂小五郎とか佐久間象山とか
大河ドラマで見たような名前がいっぱい
こういうのも全部この辺だったんだねぇ
次はもっとちゃんと調べて
ぜひ全部回ってみたいと思います。

そんなこんなで相変わらず
てんこ盛りで回った1日でしたが
大変楽しい1日になりました。
ものすごーく疲れたけどね(^^;;;

まだまだ行ってみたいところはたくさんあります。
行けば行くだけ行きたいところが増えてしまう…
困ったものです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末、京都に行ってきました(その三 錦市場から先斗町あたり) かすみ的暮らしののおと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる