かすみ的暮らしののおと

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末、京都に行ってきました(その二 西本願寺 東本願寺)

<<   作成日時 : 2017/01/27 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東寺から北に上がってJRの高架を超えると
京都水族館があります。
それを超えて右に曲がると西本願寺です。


御影堂門

画像

お西さんと言われますが正式名称は本願寺。
だから本願寺の大元って言っていいのかな?
(そこら辺の沿革は詳しくありません<(_ _)>)


阿弥陀堂

画像

雰囲気的に普段は上がってお参りが出来そう?
だったのですがこの日は午前中に
『お身拭い』があったそうで
中には入れませんでした。


繋がってます

画像

御影堂と阿弥陀堂がこんな感じで繋がってます。
なんかね信者の方?が出入りしてはったよ。


大銀杏

画像

天然記念物の樹齢400年の木だそうです。
不思議な形から逆さ銀杏とも呼ばれてるそうな…
確かに私の知ってる銀杏とはなんか違ぁ〜う(・・?


御影堂

画像

目一杯後ろに下がっても全体が入らない(´・ω・`)
上がって中に入ってく人もいたので
入っていいのかもしれなかったんだけど
判らないんでやめておきました。
でもちゃんとお賽銭挙げてお参りはしてきたよ!

その西本願寺から東へ数百メートルにあるのが
東本願寺です。
ホントすぐだよ〜

御影堂門

画像

ものすごく荘厳な門でした。
綺麗だったよぉ〜
門の前は京都駅からすぐの正に街の中心部!


菊の門

画像

古式ゆかしい形に思わずお写真撮りまして
今さっき名前調べた(笑)

花屋町通りの側

画像

白壁になっております。
今回はいかなかったんだけどこの花屋町通りも
古い建物が残ってる有名な通りなので
こうなっているのでしょうか?

御影堂

画像

ここも午前中にお身拭いがあったそうで
中の仏様は見ることが出来ませんでした。
ただね、かすみの実家は真宗大谷派
つまり私は信徒になる…?

だとしたらここまで来て
お参りしないとかありえないなぁ〜
と言うことで他のお参りの方々に
ノコノコくっついてって中に上がって
正面でしっかり手を合わせてきました。

阿弥陀堂

画像

ここらでもうかなり本格的に雨になってきたの。
そそくさと通り過ぎる傘を差した人々が(^^;
なので私も階段の前でサクっとお参り

御影堂を斜め前から

画像

垂木とか屋根裏の細工って言うんですか?
そこらが本当に綺麗でしょう?
こういうの見るの、大好き!!!


境内から京都タワー

画像

もうね、隣と言ってもいいくらい近い。
昔何回か登ったことありますが
あまり印象ないわ(笑)

京都来るたびに目の前にあった2つのお寺ですが
今までなんでか来てなかったんですよねぇ。
今回はお参りを主にしたので
奥の方までは入ってません。

まだまだお庭とか宝物とか見甲斐のある所は
いっぱいあると思うのですが
それは次回のお楽しみにしておきましょう。
…てか、寒かったんだよっっっ

と言うことで
次回錦市場〜先斗町界隈に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末、京都に行ってきました(その二 西本願寺 東本願寺) かすみ的暮らしののおと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる