かすみ的暮らしののおと

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末、京都に行ってきました(その一 東寺)

<<   作成日時 : 2017/01/26 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

紅葉の季節に行けませんでしたからねぇ。
慌ただしい合間を縫って行ってきました。
今回は京都駅を中心に近場を回ってます。
まずは京都駅に近づいたら一番に見える東寺。
(近鉄電車からだけど)
行ったのは12月の20日です。

南大門

画像

文字通り南側にあります。
前は結構通りの多い幹線道路
そこにこういう大きな門がど〜〜〜ん!!
京都の風景ですわぁ(^o^)v


五重塔

画像

東寺と言えばこれですね!
逆光でしかも今にも雨が降りそうな天気で
こんなお写真しか撮れなくてすみません<(_ _)>
実物は迫力ありますよぉ


紅葉残ってた

画像

場所に寄ったらまだまだ紅葉が残ってました。
こんなことならもう数日
早く来てみればよかったかなぁ〜
紅葉の名所に行ってみればよかったかなぁ〜
などとちょっと後悔(^^;;;


金堂

画像

中はどの建物もことごとく撮影禁止です。
仏様素晴らしいのがいっぱいあったのですよ。
何時間でも見てれるわぁ〜と思いながら
じとーっと(笑)眺めてきました。
周りは次の日の終い弘法の準備で忙しそうでした。


お庭も綺麗でした

画像

この辺りから雨がぱらついたりしてきて…
いい天気だったら綺麗だったろうなぁ〜
この風景…


鯉もデカかった

画像

餌を欲しがるでもなく悠然と泳いでました。
池に写る紅葉も綺麗だったけど
お写真綺麗に撮れなかったの(;_:)

駐車場から

画像

ちょっと明るくなるとこんな感じで撮れます。
植栽も本当に綺麗だったよ

ちなみにサスペンスとかでよく出てくる
石畳の奥に五重塔が見えるって構図の場所は
ここではありません。
八坂の塔と言って
八坂神社や清水寺に近いところです。

東寺は京都駅に本当に近くって
四方の道路どれも交通量半端なく多いです。
そんな中ですっぽりとこの一角だけこんな感じ。

いつも電車の中から塔だけ眺めていたけど
こんなにいい雰囲気のところだったんだねぇ
早く来てみればよかった

ここから北に歩いて次は西本願寺行きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末、京都に行ってきました(その一 東寺) かすみ的暮らしののおと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる