かすみ的暮らしののおと

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫路城に行ってきました(前編)

<<   作成日時 : 2016/12/07 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

姫路城に行ってまいりました。
私は生まれて初めて!
美しいお城を満喫してきましたよ♪
前編は天守閣を中心に…

三の丸公園より

画像

威風堂々でございます
暗く写っててみにくいですが
下の方に紅葉が残っていました。

遠くからも見えるのよ

画像

今回は山陽電鉄で行きましたが
その駅からメインの通りに出たとこ。
道の真ん中から写してみました。
(ちゃんと横断歩道からだよ)
背中側にJRの駅もあります。
まさに電車降りてすぐに見えるのだ

お堀を渡って

画像

大手門を入って行きます。
お堀には大きな鯉が泳いでいましたよ。

菱の門

画像

結構な上り坂です。
左側の柱に表札のようにでっかく
『国宝姫路城』って書いてあります(笑)
記念撮影スポットになってました。

三国堀越しに

画像

パンフレットの表紙にもなってる角度(^^;;;
確かにかっこよく写りますねぇ(笑)
写してる場所もきれいなところでしたよ。
ここからあのてっぺんまで…登るのか?私…

にの門

画像

門がいくつもありますが
どれも防御するために工夫されてる感満載!
ココとかもううわぁ〜でしたよ。
特に城好きというわけではありませんが
それでもこういうの見るとワクワクしますな♪

天守をほぼ真下から

画像

石垣のちょい上
あの下向きの隙間(?)から
敵に向かって石を落とすんだねぇ、きっと
青空バックにすると漆喰の白が映えますね

天守から南を望む

画像

破風についてる小さなしゃちほこ越しに
右下にあるのが三の丸広場
そこから上に向かって伸びてるのが
さっき駅から来た道
その道の突き当りの建物がJR姫路駅です。

天守から北西方面

画像

中央左寄りにあるのが百間廊下(長局)
遠景の山々が丁度いい具合に紅葉してました。


本丸より

画像

天守から降りて参りました。
天守の石垣のすぐ下まで行けます。
みんなぶらぶらしながら
写真撮ったりくつろいでました。
正面にベンチがあってゆっくり眺められます。

しかし私
実は天辺まで登るつもりじゃありませんで
そこそこの高さまで行って
お写真撮ったら途中で
ドロップアウトするつもりだったんですね。

しかし人が多くて
しかも登りと下りの列がきっちり分離されてて
ところてんのように黙々と列になって
もう登るしかない雰囲気…

でもっていくら怖いからと
自分だけゆっくり降りるわけにもいかない。
ぎっしり詰まってますもん、後ろが…
登るのはまだよかったですが
降りるのは大変でした。
そりゃ〜もう必死よぉぉぉ(ノД`)・゜・。

おかげさまで今日は全身筋肉痛でございます。
足だけでなく体中緊張してたんだねぇ(笑)

後半は西の丸などを回ります。
とぅ〜びぃ〜こてぃにゅぅぅぅ(^o^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫路城に行ってきました(前編) かすみ的暮らしののおと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる