かすみ的暮らしののおと

アクセスカウンタ

zoom RSS また今年も精油作り

<<   作成日時 : 2016/12/05 17:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

また今年も我が家のローズマリーを
精油にしてまいりましたよ\(^o^)/
これで3年連続3回目!

出来上がりの図

画像

今回は蒸留1回ごとに瓶を分けてみました。
で、4人でやったので4等分して
これだけの瓶の数(^^;;;
でも前2回に比べても精油の量、多かったよ!

お約束のビフォー

画像


そしてアフター

画像

でもって横に置いてある
ビニール袋に入ってるのが切った枝です。

もいっちょビフォー

画像

こっちは匍匐性です。

そしてもいっちょアフター

画像

アップにしちゃったので
大きさわかりにくかったかな?
モショモショ伸びてた枝がなくなりました。
わかるかな?

花も咲いてたよ

画像

ホントは10月くらい
花が咲く前にやれたらいいんだろうけど
まあ諸事情により(^^;
私も出来たら雪の降る直前に切りたいしね♪

枝から葉を落とすのが大変!

画像

これが一番の重労働なのです。
とても私一人で出来ることではありません。
ということでアロマのお仲間に
お手伝いしてもらったのだ

こういう機械でやります

画像

これは去年も載せましたね。
詳しくは去年のをご参考ください<(_ _)>

蒸しあがった葉っぱ

画像

これまたいい香りなのよぉ〜
何かに使えないかと思うくらいに…
ラボ(機械を借りたとこ)のスタッフさん
お風呂に入れるって少し持って帰りはったから
今度会った時に感想を聞いてみようと思います。

私的には時間さえあったら
これをもう一回蒸留してみたいかな?
1回目とは違った香りの
ウォーターが出来そうな気がするんだけど

薔薇のマルチングになりました

画像

3,4日乾かして薔薇の根元に撒きました。
それでもまだいい香りだったよぉ

今年で3回目ですが
3回とも香りも取れる精油や
ウォーターの量が違いました。

なので今回は蒸留するたびに分けてみたのですが
その間でも香りって違うのですね〜
袋ごとにローズマリーの種類が違うせいか
機械が温まって変化していくのか…
これからの課題ですね

これで成分分析まで自前で出来たらいいのですが
流石に『億単位』の機械ですので
ワタクシめには縁がない(´・ω・`)
いずれどなたかがやってくれるのを
夢見ておきましょう(笑)

とにかくローズマリーの香りに包まれて
大変幸せな一日でありました。
こうやって毎年毎年積み上げていけたらいいな〜

そして庭のローズマリーの木達も
さっぱりになって
いつ雪が降っても大丈夫なようになりました。
ま、あんまり降っては欲しくはないと
思っていますがねぇ〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
また今年も精油作り かすみ的暮らしののおと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる